口と身体のお悩みトータルサポートセンター 日本橋 佐々木歯科クリニック&インプラントセンター

スーパーライザー治療

血行を良く、人が持つ自己再生能力をより高めてくれる効果に期待

スーパーライザー (※1)とは、星状神経節ブロック治療 (※2)に使用する医療機器です。痛みや不快感を緩和し、さらに治癒・再生を促進する効能が期待できます。
光を身体に当てた場合、最も深いところまで達する力を持つ近赤外線を、首の鎖骨の辺りに当てて、自律神経のバランスの乱れを整える治療法を、星状神経節ブロック治療と言います。
自律神経の不調を整え、血行を良くし、ホルモンのバランスをとり、免疫力を高めます。近赤外線を当てるだけですから、痛みや苦痛はなく安全な治療です。もちろん副作用もありません。
インプラント技術の進歩により、患者様の負担はかなり軽減されてきています。とは言うものの、体に金属を埋め込む施術をするわけですから、身体や精神に与えるストレスを皆無にすることはできません。そして痛みや不快感などの感じ方、その強弱は、ストレスの強弱に影響されてしまいます。
スーパーライザーは、自律神経のアンバランスを解消し、ストレスからくる症状を軽減させてくれますので、インプラント処置に伴う痛みや不快感を緩和することができます。
また、インプラント処置のあらゆる段階において患者様本人の自己再生能力の働きが求められています。
抜歯後の傷口の治癒、インプラント埋入後の骨との接合、あるいは骨の増大処置においても同様です。しかも身体の治癒・再生に関しては、血液が非常に大きな役割を果たしています。
この点においても、スーパーライザーは血行を良くしてくれますので、患者様が持つ自己再生能力をより 高めてくれる効果が期待できるのです。

(※1)スーパーライザーは東京医研株式会社の医療機器です。
(※2)星状神経節ブロック治療についてもっと詳しくお知りになりたい方には、若杉文吉著の書籍「星状神経節ブロック療法」をお薦めします。

無痛治療の観点からのスーパーライザー治療

通常「無痛治療」という場合、治療中の痛みや不安を緩和する処置のみを指しますが、そればかりでなく、治療後の苦痛や不快感を和らげることも大切だと考えます。
スーパーライザーという医療機器は、星状神経節ブロック治療に使用される機器で、この治療は主にペインクリニックで行われているものです。
佐々木歯科クリニックでは、何より患者様の負担を軽減するためにこの治療法を取り入れ、スーパライザーを使用しております。
特に抜歯のとき、インプラントの施術のときなど、痛みや不快感を緩和し、さらに傷口の治癒を促進する効能が期待できます。
また口の中の痛みや知覚過敏などの症状の中には、意外にも「身体の不調がもたらす黄色信号」として現れているケースがあります。
その場合は口内のみを治療していても、なかなか改善が実感できなかったりします。が、歯科治療においてこのスーパーライザーを使用することにより、その結果として身体の調子を整え、口内トラブルを確実に改善してくれるという効果が期待できることが、当医院の経験値として分かっています。